もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

偏差値50を超えるための勉強法(算数編)

昨日はドッタバタの1日だった おかたまです。
雪で遅れた新幹線にヒヤヒヤしながらの東京出張、の最中に入るオットからの「俺とむすめっこ1号、インフルだった❗️」連絡。
e0387640_09550180.jpeg

わーお インフル😨 ホントはマスクを付けないといけないのですが、持ってないし〜。これから会う人にはナイショのまま乗り切ることを決意←ひでー
そして夕方帰って来て、夜はそのまま飲み会で、呑んだくれて終電帰り、、、爆🔥


さて爽やかな朝、酒にやられたグダグタな内臓はおいといて、
偏差値50を目指すための勉強法〜〜⭐️
最後は算数です。
だって当時の自分が欲しかったな〜って思うの〜❗️こういう情報。
もしかしたらお役に立てる方もいるかもしれないので、書き残しておこうかと思います。
(こんな記事に用がない方がうらやますぃー)

むすめっこは理系派女子なので、実は算数はやり方を変えて以降は、割とあっさり偏差値50以上行くようになり、国語ほど苦労はしませんでした(⌒-⌒; )
ただ1回目の偏差値は39スタートなので、春休みにハゲそうになるくらい本気でやり方を考えました〜〜👊

・・・ちなみに現在、その後さして伸びる様子はなく(算数偏差値50半ば)、平行線〜やや下降気味(5年下は難しくなっていくので)のまま、新6年に突入〜〜⤵️

誰か偏差値60に行くには編を書いてくださいぃぃぃ(切実)‼️
どなたか記事書いて💛

e0387640_13330233.jpeg
初めての組分け算数偏差値39😱のあと、おかたまは死ぬほど考えた。

そしてむすめっこを観察すると、入塾して突然 難しい内容をガンガンすごい早さで毎週ノーミソに突っ込んで行くということについていけてない感じでした。
↑偏差値60あっぱーの子は、ここがスムーズなんだろーなぁって思う

習ったそのときは分かってるつもりだけど、理解定着が弱い。
子供って、先生の説明を聞くと分かったような錯覚を持つけど、本当には分かってないときがままある気がします。←そこが中高生との違いな気も。中高生は先生の話聞いても、分からんもんは分からんって気付きますもんねぇ。
e0387640_13170912.jpeg

そんな訳で結論としては、授業を本当にちゃんと理解できるように予習する!でした。
うちの場合は四谷大塚で、そもそも予習型というものありますが、、、
でもそうじゃない復習型の塾であっても、ついていけてない感じなら、予習をしていくことをオススメしたいです⭐️

算数はちゃんと授業で理解できていないと、すぐついていけなくなり、それが積もっていくと、子供も楽しくなくなり、やる気がなくなってしまう気がします。
算数は教科書の内容理解を徹底❗️分かるまで何度でも〜〜〜〜

<もるもってぃ家の算数のやり方>
1.まず先取り予習をする(試行錯誤の末、一ヶ月前にやると一番定着がよかった)
一ヶ月先の単元を、土曜の夜に予習シリーズの例題を解く
残念ながら子供本人だけでは読んでも分からんので、親がついて教える(ーー;)

翌 日曜日 今度は子供だけで例題を解いてみて、分からないのはまた親が教える
※この翌日もう一度やるのがミソで、記憶への定着が全然違います
一ヶ月前にやるのは、なぜかそのくらい前にやっておくと、実際習うとき、ストンと頭の中で腑に落ちてる感じがあったからです。
ぐちゃぐちゃっと理解したものが、いつしかノーミソの中で整理されているよーな。


2.一ヶ月後、本番の塾で習う週にまた予習をする(うちの塾の場合、例題と類題を解いてくることになってます)
一ヶ月前にやったことが、なんとか思い出せればよし(°▽°)
自力で解けていれば◎ 分からなかったとこは先生の授業の説明をしっかり聞いてこようと、本人も思える模様。

そして塾の授業を受けて、演習の宿題とかやる訳ですが、
授業の理解もしっかりできるようになって、宿題やる速度もずいぶん早くなったのは、嬉しいオマケ効果でした(^-^)v


3.組分けテスト向けの勉強としては、
週テスト問題を解きまくる(前年の週テスト問題集も買いました💦)
↑Y谷○塚はWebで買えるのがいいところですが、どんだけ貢がさせる気やねん‼️レベルに散財する羽目になります。(苦笑)

週テスト問題集のいいところは、自分の理解度に合わせたレベルを簡単にチョイスできることでしょうか。
基礎固めならA問題、偏差値50レベルならB問題をやりこむ。応用力つけたいならCやS問題を解くなど。
長期休みに総復習でB問題を解き直したりもしました。

e0387640_13174576.jpeg

予習して授業がちゃんと理解・定着できるようになると、算数の偏差値が50超えるのは実感しました。
偏差値50以下はどんな科目でも、そもそも理解が出来てない部分が沢山あるはずで、それを一つ一つ親が教えてでも埋めていくしかないのだすね、、、(~_~;)
出来の悪い子を持った親は苦労を共にするしかないのだ〜〜〜〜👊

いや〜、世の受験ブログは高偏差値の嵐だけど、偏差値60以上って15%くらいしかいないはずで、ほとんどの人は偏差値59以下ってことで、しかも偏差50は平均なんだから、ざっくり半数は偏差値50以下のはず(?)
世間の偏差値59以下の皆様、うちのむすめっこと一緒にがんばりましょー♬


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村
中学校受験ランキング
Commented by studyjourna at 2018-01-27 14:11 x
もるもってぃさん

こんにちは。算数の予習法、とても参考になりました。日曜日の新5年生組分けテストのあと、授業開始までの1週間で、予習シリーズ算数を少しでも進めたいと思っていたので
。直後の復習とか、塾でやる1か月前の予習とかのタイミングをコントロールされていたのですか? すごいな~。 うちは、とりあえずカリキュラムの進まない来週とか長期休みで進めたいと思っているのですが、どうなることか。

もるもってぃさん自身もインフル感染されませんよう、くれぐれもご自愛ください。
Commented by 関東5年女子の母 at 2018-01-29 13:21 x
こんにちは👋😃

某ブログから飛んできました。
モルモットが激かわですね👍👍

私も算数の偏差値を60にする方法を
切実に知りたい‼
組分けの前は、算数と理科しか
やっていないのに。
理科はなんとか間に合わせるのですが、
算数はだめ😢🆖⤵
初見に強くなる方法を見つけないと
だめなのでしょうか。
Commented by molmotty at 2018-01-30 09:46
studyjournalさま
コメントありがとうございます💛
うちのようなアホ子ちゃんは、人よりガッツリ予習していかないと、ついていけない(>人<;)という
切実な問題から、こうなっておりまして、
賢い子供達は授業で十分理解するので大丈夫だと思います🌟

算数だけですが、長期休みの先取りもめちゃやってましたよー(^_^;)
夏休みに五年下をほぼ一通りやってたのに(すなわち予習だけで、三回転も)、それでも五年下は偏差値はゆるやかーに下がりっぱなしΣ(゚д゚lll)

逆にレベルが追っついてなくて、四年の国語をやってた(今ようやく五年上に辿り着きました)の国語のが偏差値上になっちゃいました・・・

勉強とはなかなかうまくいかないものですね💦
なんなら親のが賢くなった気がします(爆)

インフルは私と下の子はかからずに済みそうです。そして今日も関東上陸〜の母でした。
Commented by molmotty at 2018-01-30 10:00
関東5年女子の母さま
某ブログではご一緒させて頂いております。
(鳩子さまのご縁でこうして繋がれた方々との出会いに感謝です💛)

受験の役に立ちそーもない、呑気なアホブログですが、もしよかったからたまーに覗いて気分転換していってください🎶

うちの子は関東5年女子の母さまのお嬢さまより、ずずぃっとレベルは低いので、お恥ずかしやー\(//∇//)\ですが、いやー本当に本当にー、偏差値60まで上げる方法知りたいです!!!

はぁ〜力一杯叫んでしまったわ・・・
うちのもすめっこも、初見問題に手間取るので、日頃のレベルより組み分けは驚くほど点数悪いです(いやいや、実力💧)

あと一年一緒に頑張って、夢を叶えたいですね(*^^*) 同い年のお子様方が頑張ってるって思うと、嬉しくなります(*≧∀≦*)
Commented by 関東5年女子の母 at 2018-01-30 18:04 x
お返事ありがとうございます😊

いえいえ、うちの子なんて、まだまだ。
というか、娘さん、塾の宿題以外に
算数の先取りをするのですか!
うちの子の塾は、夏季講習とかで、
先取りするくらい。
あとは、塾のペースの予習復習で、
いっぱいいっぱい。
単純に学習量が足りないのかなあ。

というか、かけた時間と偏差値は
イコールじゃないですよね。
あ~算数!
偏差値はあがらなくても、点数が伸びて❗

本当にあと1年。
一緒に頑張っていきましょう😄
よろしくお願いいたしますm(__)m

Commented by molmotty at 2018-01-30 20:45
関東5年女子の母さま
度々のご訪問ありがとうございます(*^o^*)

うちのむすめっこは先取り予習しないと、授業についていけなかったので、結果的に先取りスタイルになったしまいました💦

しかし田舎塾なので、終わる時間が早いことと、週テをうちは受けてないので、その時間を予習に当てております〜
四谷といえど、準拠塾なので、本家本元とはまた違ってそうです(⌒-⌒; )

本当に最後は偏差値上がらなくてもいいから、志望校の過去問できるようになってくれれば、もう。それでいいです。笑


関東は魅力的な学校が沢山あるので、羨ましいです。ぜひ関東の学校のお話なども聞けたら嬉しいです💕

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します〜m(_ _)m

※同じ内容で二重投稿になっていた分は削除させて頂きました ご了承下さい
Commented at 2018-01-31 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-01-31 22:17
関東5年女子の母さま
こんばんは🌜
思ったより雲がなく皆既月食が見えそうな今夜です♬

関東5年女子の母さまのところも提携塾だったんですね。
やはり自転車でさくっと通える近さはいいですよね💛

あ、もう1つは非公開だったのですか、、、気付かず申し訳なかったです💦
もし今後非公開コメントがあられるときは、文頭に念のため非公開と書いて頂けると、間違いがなくて嬉しいです←おっちょこちょいだものでして、、、(⌒-⌒; )
Commented at 2018-02-01 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-02-01 19:44
関東5年女子の母さま
コメントありがとうございますー💛

お気持ち、すごく分かります。
こういう類いのブログだと、どうしても身バレしやすいのがネックと思っていて、私もいろいろイニシャル校名やら地域をはっきり書かないということをしてますので(・_・;

非公開コメントでも大歓迎ですので、また遊びに来てくださいね(#^.^#)
Commented by molmotty at 2018-02-02 19:50
鳩子さま
頂いたコメントはこのまま非公開にしておきますねー💛

電車の件は、県民は分かるだろうと思いつつ、あえて描いたとこはあります。
地元の方々とは情報交換や励まし合いとかもしたいけど、少数派だから身バレは怖い。だから私はどうしても、学校名とか出して書くブログのが面白いし、参考になる度合いも高いけれど、匂わす程度に留めたい思いがあるんです。

はっきり書く方が、具体的なご意見をくれる方も出てくる可能性が高いのでしょうけれども、、、あ、私も鳩子さまのブログは共学Tの学校名で検索してヒットしたのがキッカケでした。

そして矛盾してるかもですが、恥ずかしがり屋で(えぇ??って感じですが、、、(゚ω゚)
身内とか自分を知ってる人には絶対っっっに見せたくないし、知られたくないのです💧

ひっそりと見てくれる人が読んでくれて面白いって思ってくれたら、それだけでいいかなーと(〃ω〃)
クリエイティブ職のくせに、私ホント自分のアウトプットを人に見せるの苦手なんですよー。さすがに十年越えた頃から慣れましたが・・・

自分のデザインした製品を見ない日のがないくらいになったけど、ホント恥ずかしくていたたまれない気持ちになって、使ってくれてる人になんだか謝りたくなるというか。
未熟な私の作品でスンマソン的な、、、
そんなら世に出すなよって感じですけど(⌒-⌒; )
でもコンペに勝って、自分のデザインで世に出て行く嬉しさはあって複雑なのですよねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-01-27 12:16 | 中学受験 勉強法 | Comments(11)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ